夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

毎日瞑想を続けた結果…

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 

 

みなさん、寝る前に何をしていますか?

 

音楽聞く?

テレビ見る?

スマホぽちぽち?

読書?

ストレッチ?

 

入眠前にやることは人それぞれ違うと思う。そんなぼくは何をやっているかというと、毎日瞑想をしている。

 

f:id:seno_osan:20180731122248j:image

 

一日の振り返りをしたり、明日何をするかの予習をしたり、いろいろなことを考えるが、それよりもまず、今日を無事に生きられたことを感謝している。そして、明日も無事に生きられることを願う。ご飯を食べて仕事をしてちゃんとした住居で寝る。そんな当たり前の日常だが、世界には学校に行って勉強をすることができない子どもたち、空腹状態なのに食べるものがない人々、清潔な水すら飲めない人々、健康状態からやむを得ず就業ができない人々がまだまだたくさんいる。そのような人々と比べると、ぼくはなんて恵まれた環境で生活できているのだろうと感じるようになった。

 

会社での不満や人間関係、旦那への文句など、小さな問題は人それぞれあると思うが、それは今幸せな生活を送っていることが大前提の話だ。先日の西日本豪雨や7年前に起こった東日本大震災の様子をテレビのニュースで見たが、被災者は電気が使えない、水が飲めない、風呂に入れない、家がないなど、ライフラインすら確保できない人がたくさんいた。

 

そこで、感じた。

 

ああ、毎日健康に生活できることがどんなに幸せなのかと。

 

当たり前の日常を当たり前に感じず、一度改めて振り返ってみると、大切なことに気付くことができた。世界には、そんな環境すらない人だっているのに、不満なんて言ってはいけない。それよりもそういった人々にどれだけ寄り添うことができるか。というわけで、ちっぽけなことではあるが、寄付金という形で貢献したいと思う。肌の色や文化の違いはあれど、同じ地球という一つの星で暮らしている仲間じゃないか、みんなで幸せになって笑顔になれることをぼくは願う。

 

f:id:seno_osan:20180731122303j:image