夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

フリーハグをやり始めた結果…

おはにちばんは!ロディです⍢⃝
 
 
ぼくは自称プロフリーハガーです。
 
f:id:seno_osan:20180801223758j:image
 
2017年5月末、新卒で入社した会社を退職し、同年6月からフリーハグを始めました。やり始めた最初のきっかけは、YouTubeの「渋谷でフリーハグをやってみた」という動画を見たことです。
 
当時はアルバイトもせず、生粋のニートに成り下がり収入がゼロだったので、今日を凌ぐメシもない、そんな日もありました。転職活動はしていましたが、イマイチ自分のやりたい仕事がわからない。だからといって遊ぶお金もない。東京で一人暮らしをしていたのですが、埼玉の実家に戻ったらいよいよ親に甘えてダメになりそう。そこで、失うものが何もなくなったこんなときだからこそ自分が心の底からやってみたいことにチャレンジしてみようということで、フリーハグを始めました。そのきっかけとなる動画を見た僕は、
 
 
「めちゃくちゃ楽しそう。」
 
 
その衝動を抑えられず、気付いたらもともとほとんどない食費をさらに削ってスケッチとブックとカラーペンを買いに自転車を走らせていました。自分なりのデザインで“ FREE HUGS ”と書き、目的を明確にするために“for smile”という言葉も付け足しました。
 
f:id:seno_osan:20180801223903j:image
 
そして、すぐさま渋谷の駅前に行き、恥ずかしさや緊張の気持ちを抱きながらもいざ始めると、数秒後には1組の男女が来てくれてハグをしてくれました。緊張の糸がほどけ、とても温かい気持ちになりました。
 
そこからは毎日毎日スケッチブックのみを片手に渋谷に行きフリーハグをしました。ハグをしてくれた人、みんなの笑顔が見れて本当に楽しかったです。フリーハグ仲間ができたり、常連さんができたり、たくさんの出会いもありました。
 
 
再就職後は大阪に勤務になり、現在は異動で福岡にいます。やはり、その土地土地での人柄なども違い、渋谷とはまた違った楽しさを感じることができました。
 
今までフリーハグをやった場所は、以下になります。
【東京】
・渋谷
・池袋
・品川
・巣鴨
 
【大阪】
・梅田
・難波
・心斎橋
・四ツ橋
 
【福岡】
・博多
・天神
 
 
最初にあえて、自称“プロ”のフリーハガーと書かせて頂きましたが、その理由として、ぼくがフリーハグをやる上で守るべきルールを遵守しているからです。オリジナルで定めたものですが、例えば一緒にやりたいという人がいてぼくの隣でやる以上は、このルールを守ってもらうようにしています
 
・性別、年齢、国籍を問わない
・禁止された区域でやらない
・「フリーハグやってます!」とこちらから声を掛けない
・スケッチブックを掲げたまま歩き回らない
・2人以上でやらない
・飲酒後にやらない
・その他、公共の迷惑となるような行為をしない
 
これらを徹底することで、下心がある、出会い目的でやる、無理やりハグを強要するといった人たちと差別化を図っています。
 
これまで日本でしかやったことがないですが、再来週インドネシアに行き、初海外フリーハグを決行します。文化、宗教の違いもありますが、いつかはフリーハグで世界中を旅してみたいです。そして、夢はハグの文化を日本に浸透させることです。
 
ハグがどれだけ素晴らしいものなのかを伝えて、誰しもが抵抗なくできるような環境作りができればと思っています