夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

1ヶ月間スマホを手放した結果…

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 

 

ここ十数年でスマートフォンが普及し、一人一台持っていることが当たり前になってきた。たまに電車とかで見かけるのだが、ちっちゃい小学生でさえケータイを持っている(もしかしたら親御さんのものを借りてるのかもしれないけど)。

 

これにより人々の暮らしは急激に便利になった。おいしいお店をすぐに検索できるし、家から出なくても買い物はできる。SNSではリアルタイムで世界中の人と繋がることもできるようになった。

 

f:id:seno_osan:20180726220908j:image

 

おそらくスマホユーザーは、上記のサービスを毎日利用しているのではないだろうか。一見スマホを使いこなしているように見えるが、ぼくは疑問に感じた。

 

実はこれ、人がスマホに支配されているんじゃないかって…

 

そこで考えたのよ、あえて時代に逆行してスマホを手放してみたらどうなるのかって。というわけで、2017年12月1日~2018年1月9日までスマホ断捨離を行った。そのときの経験談を書いていこうと思う。

 

なぜ、この期間かというと、2018年1月10日に兵庫県西宮市で毎年恒例の「福男選び」の神事があり、運気を上げたいと思ったからである。テレビのニュースでも取り上げられるので、ご存知の方もいらっしゃるかと思うが、この神事は、西宮神社の鳥居から境内まで、早朝6時の開門と同時にダッシュして一番早く着いた人がその年の一番福という称号を獲得できるという行事である。ただこれ、スタート位置がくじで決まるので、くじ運がない人はどれだけ足が速くても、一番福をとることは100%不可能である。

 

f:id:seno_osan:20180726220855j:image

 

ちなみに初めてぼくは参加したが、出るからには一番福を目指したい。そのためには走力と運気の二つを高めることが必要となる。走力については、練習でそれなりに上げることができるが、運気はどうしたらよいのか。

 

そこで思いついたのが「スマホを手放すこと」である。

 

スマホを手放すことと運気を上げることは、なんの関係もないように見えるが、実際のところ本当に何も関係ないかもしれない、というかわからない。でも、自分の中でが辻褄が合っていればよい。例えば、寝る前になんとなくスマホをポチポチいじっている時間が非常に無駄だと感じ、そのときに運気が下がってるんじゃないかと思った。じゃあ、この行為をやめよう!あと、もうほとんど使わなくなったアプリ消そう!なんならスマホ手放しちゃおう!と。そんなプロセスを踏み、断捨離に至った。

 

余談ではあるが、運気を上げる確かな方法としては、

・パワースポットに行く

・水回り、玄関を綺麗にしておく

・常に笑顔でいる

・髪の毛を触らない

・他人のスマホを覗かない

・人の悪口を言わない

などがある。

 

f:id:seno_osan:20180726221003j:image

 

 

スマホを手放して不便だなと感じた点をまとめる。

①やりとりが口頭でしかできなくなる。固定電話も持っていないので、直接会って話すしかない。次回の約束をするときは、時間・場所を詳しく取り決める。お互いに遅刻は厳禁になるが、携帯電話がなかった時代のデートみたいで新鮮な気持ちを味わうことができた。

②地図を調べることができなくなった。外出して知らない場所に行っても地図アプリ等を使うことができないので、人に聞くしかない。ただ、皆さん快く教えて下さったので、面と向かってコミュニケーションをとることや人とのつながり、温かみ、優しさなど大事なものに気付くことができた。

③音楽を聴くことができなくなった。ぼくはスマホに音楽を取り込んでいたので、スマホを手放すと音楽を手放すことを意味する。電車に乗るとき等はもともと聞かないタイプなので、別に苦にならなかったが、ランニング中に聞けないのは個人的にしんどかった。

 

とまあ、不便と感じた点はこのくらい?逆に良かったと感じた点は、たくさんある。

 

①時間を有効活用できるようになった。単純に、スマホをいじる時間を別のことにあてられるので、充実した時間を送れるようになる。ぼくはこの時間を使って、読書と英語の勉強をした。

②余計な情報に振り回される必要がなくなる。インスタやツイッターを見て自分と比較し、ついうらやましさを感じてしまうことがあるが、それがなくなる。家に一人でいると完全に自分と向き合うことができる。

③余裕を持つことができる。電車の時間を調べることも地図を調べることもできないので、おのずとゆとりのある行動をすることができる。

④初対面の人とコミュニケ―ションをする機会が増える。それこそ今までは道がわからなければスマホですぐに調べていた。しかし、それができないので、人に聞くしかない。人見知りをしている暇なんてなくなる。

⑤集中力が高まる。これは勉強をしているときに感じたのだが、スマホがないので誰とも連絡取れないし、ついついゲームアプリを開くこともない。一つのタスクに集中することができる。

⑥行動力が上がる。家にいても正直暇なのでいろいろな所に顔を出し、リアルでの繋がりをたくさん増やした。

⑦ジヒドロテストステロンを抑制することができた(笑)

 

このように、メリットの方が圧倒的に多いと感じた。そして、結果的に運気が上がったのかというと…

 

多分、上がった(笑)

 

おかげで、当たりのくじを引くことができたし、いろいろな出会いがあった。一番福を取ることはできなかったが、やってよかったと思ってる。まあ1ヶ月だけだったのでなんとかなったが、これが1年、10年となると話が変わってくるかもしれない。でも「とりあえず1か月」続けると何かしらの変化が起きる。もし、日常に変化や刺激が欲しい方はお試しあれ。