夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

毎日の行動を30分単位でスケジューリングした結果…

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 

 

あなたは自分の人生を他人の時間で生きていませんか?ちゃんと自分で選択して行動を決定していますか?

 

f:id:seno_osan:20180727220205j:image

 

例えば、仕事を必要以上に請け負って残業したり、目的も理由もないのに付き合いで飲み会に行ったり、待ち合わせに遅刻されたり…直接的ではないにせよ、どれもあなたが引き起こしているものである。たった今生まれた赤ん坊も、引きこもりのニートも、超多忙を極める経営者も、アラブの石油王も、皆同じ1日24時間という条件の中で生きている。生涯でやりたいことを全て遂行し、もう死を迎えるまで何一つやることのない人間以外、他人の時間軸の中で生きている暇なんてあるのだろうか。

 

ぼく自身も今やりたいことが山積みで、1日50時間くらいあればいいなあと思うのですが、それは物理的に不可能なので、なんとか限られた中で時間を捻出している。そのために、ぼくは毎日の行動を(仕事の時間もプライベートの時間も)30分単位でスケジューリングすることを実行している。仕事の時間を区切っている人は多いかと思うが、休みの日までやっている人は少ないのでは?

 

ぼくのとある1日のスケジュールを紹介するとこんな感じある。

  8:40~  9:45 起床、準備~家を出る

  9:51~  9:57 箱崎→博多

10:30~12:00 物販セミナー

12:22~12:27 博多→天神

13:00~17:00 キャッシュフローゲーム

17:00~18:30 BAR RENCONTRER

18:30~19:00 帰宅

19:00~20:00 夕食

20:00~21:00 今日のセミナー&ゲーム復習

21:00~23:00 ブログ作成

23:00~23:30 風呂

23:30~24:00 瞑想~入眠

 

 電車の時間については電車案内で検索して1分単位で記載し、それ以外についてもかなり細かくスケジューリングする。ただし、あくまで予定なので、時間が押したり逆に巻いたりすることも多々ある。その時はその時で随時修正していく。修正能力も必要なのだ。この習慣を続けていると、不思議なもんで大体実現できるようになってくるし、何より時間を無駄にすることがなくなる。

 

あれもやりたいこれもやりたいと考えているうちに休日ダラダラ過ごし、気付いたらもう夕方なんて日はないだろうか。心当たりがある人は今すぐその習慣を改めるべき。一日の始まりは朝から始まるのではない。前日ないしは前々日、予定を決めるところから一日は始まっているのだ。

 

 このように自分の人生をスケジューリングすることができるようになれば、意味や目的が見出せない誘いや依頼を断ることができるようになるし、完全に自分の人生をハンドリングできるようになる。人の時間を平気で奪うようなことは考えられないし、もし、周りにそんな人がいたら距離を置いた方がよい。

 

ちなみに、こんな本を紹介しておくので、もし興味があれば一度手に取って頂ければと思います。

 

 

『デキる人は皆やっている一流の時間術』

小松俊明