夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

毎朝ランニングを続けた結果…

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 

 

ぼくがブログで何度も言っていることだが、何事も「継続は力なり」ということで、毎日続けることが大切である。それがやがて習慣となり、自然と体もそれに慣れてくるようになる。

 

というわけで、ぼくは7月から毎朝ランニングをしている。平日については出勤前になり、この災害レベルの暑さだと走り終わった後もしばらく汗がひかないので、短い距離を毎日欠かさず走るようにしている。これから徐々に涼しくなっていくので、走りやすくなったらもっと距離を伸ばしていく予定だ。

 

 

f:id:seno_osan:20180809232213j:image

 

結果として、毎朝のランニングを続けると以下の効果が得られた。

 

・痩せる(体質がよくなる)

・深酒をしなくなる

・節約になる

・時間を有効活用できる

・体力がつく

・アクティブになる

・ポジティブになる

 

などなど。まず、言わずもがなこの暑さで走ってれば誰だって痩せます(笑)ただ、大量に汗をかくので、ランニング後水分を摂取すると、飲んだ分の体重は増えるが、それは呼吸や汗、エネルギーなどで毎秒消費されるので、気にしなくていい。いかに脂肪を燃焼させるかが大切である。

 

次に、毎朝1ヶ月も続けていると次第に習慣化し、走らないと気持ち悪い感覚になる。すると、自然と飲みの席では早く帰宅するし、そもそも飲み会の回数が減る。飲み会が減ればもちろん健康にもいいし、節約に繋がる。出費の大部分がお酒に消えてしまっている人は、この機会に早朝ランニングを取り入れてみてはいかがだろう。

 

f:id:seno_osan:20180809232229j:image

 

また、1日の時間を有効活用できる点だが、これは特に休日に恩恵を感じる。平日は決まった時間に出勤して、帰宅して、睡眠するという流れがあるが、休日はそうではない人もいるはずだ。お昼まで寝て、ベッドでゴロゴロして、気付いたら夕方…なんてそんな一日を改善することができる。まず、朝早く起きて走る。そうすれば、嫌でも目覚めるので、少なくとも午前中寝ることはなくなる。午前中を制す者は一日を制す!

 

そして最後に、体力がつく、アクティブになる、ポジティブになるについては、オプション品だ。体力がつけば、もっとスポーツがしたくなったり、マラソン大会に出たくなったりとアクティブになる。そうすれば自ずと心もポジティブになり、明るい性格になる。いいことしかないので、早朝ランニングはおススメだ。

 

ただ、最後に忠告として、決して無理はしないようにして頂きたい。走った後は必ず水分だけでなく、塩分補給も同時に行い、くれぐれも熱中症には気を付けるように。あと、毎日続ける秘訣は、最初はラクをすること。ランニングの習慣がない人がいきなり毎朝10キロ走ると目標を決めても絶対に三日坊主になる、というか三日も続かないのがオチ。だから最初は1キロだけでもいい。ラクだと感じる距離から入ることがコツだと思う。朝早く起きること自体がラクではないので、それ以外は妥協してもいいや、そんな気持ちでもぼくはいいと思う。