夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

自炊&作り置きを始めた結果…

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 

 

一人暮らしでついつい手抜きになってしまうのが食事。洗濯も大変だけど、さすがに汗びっしょりの服をもう一回着るということはしないので、最低でも週一くらいで洗濯はすると思う。また、掃除についてもキレイ好きなら頻繁に掃除するし、最悪、部屋が汚くても死にはしない(笑) ただ、食事については生きる上で必要な行為だ。だからこそ、毎日同じ食べ物だと飽きるし、できれば栄養もバランスよく摂ることを心掛けたい。

 

f:id:seno_osan:20180803233232j:image

 

もともとぼくは実家にいた頃からちょくちょく料理はしていたので、苦手意識はなかった。そして、一人暮らし歴も3年目を迎えているので、料理に工夫することも覚え始めた。社会人になってから一人暮らしを始めて、当初は仕事に家事に追われてカップラーメンとか冷凍食品とかお弁当ばかりだったが、食べてもなんだか虚しさを感じていたし、ああ、食った!という満足感もない。

 

しかし、次第に一人暮らしにも慣れ、時間的・体力的・精神的も出てきたので、料理をするようになったが、やり始めると料理は楽しい。ストレス発散にもなるし、「調理」という工程を踏んでいるせいか満腹感もある。そして、何よりも節約になる。大体スーパーで売られている食材は一人暮らし用ではないので、人参3本入りとか、玉ねぎ5個入りを買う。もちろんバラ売りしていて1つずつ買うこともできるが、毎日料理しているのは手間がかかるので、まとめて買ってまとめて料理して、作り置きというのが鉄則だ。ぼくの食事リズムは、朝は食べない、昼パックサラダ、夜のみしっかりという感じ。なので、料理したものを食べるのは1日1食。基本的に一回の料理で3~4食分作れるので、3~4日に1回の料理で済む。平均すると、週2で料理をして、作り置きをしておけば間に合うという計算。

 

f:id:seno_osan:20180803233249j:image

 

毎日支出額を手帳に記載し、一週間おきに精算をしているのだが、 自炊&作り置きを始めてからは明らかに食費が少なくなった。そして、栄養面も考えるようになり、運動も積極的にするようになった。また、将来的にも男性女性関係なく料理はできるに越したことはないので、本当に自炊はいいことづくしだ。ただ、毎回レシピを考えることが、正直面倒である。これを毎日やってくれてたって考えると、やっぱり母は偉大だな。感謝をしてもしきれない。そんな母に今度何かプレゼントでもしてあげないとね。