夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

お金の概念

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 


先日のサッカーワールドカップで初戦のコロンビアに勝利し、「南米勢に初めて勝利したアジア勢」として、世界が日本に注目しています。今大会の平均年齢最年長チームとしてお隣韓国からは「おっさんジャパン」なんて言われています(笑) おっさんだって頑張るんだぞというところを世界に見せつけて、世のサラリーマンの方々に希望を与えてくれることを願っております☆

さて、今回のテーマは「お金の概念」について。これは言うまでもなく、人それぞれ考えは異なると思う。例えば、1万円を大金だと感じる人、はした金だと感じる人など。しかし、(おそらく富裕層を除いては)誰であってもお金を欲しいという気持ちはあると思う。だからこそ、人は「無料」という言葉に飛びつきがちだ。

 

先日、ぼくは天神駅付近を歩いていると、20代男性にアンケートを取っていてお答え頂きましたら、無料でメンズエステの体験チケットを差し上げますという営業の方に声をかけられた。時間はあったので、アンケート自体には答え、そのメンズエステ体験がどのような内容なのかを聞いた。無料なので一度どうですか?と勧められたが、結果をいうとぼくはお断りさせて頂いた。一応美容にも興味はあるし、タダだし、体を引き締めるボディコースもあるみたいだし(笑)、受けてみたい気持ちもあったけど、本当にやる価値があるのか、お金はかからなくても時間はかかる、ということを天秤にかけ、今はやるべきではないと判断した。そもそも怪しそうだから普通そんなの話すら聞かないでしょと思う方は、論点がずれてくるので流してください。

 

興味はないけど、無料だからなんとなくやってみるという感じでお金がかからないことを一番の理由に普段やってしまうことはないだろうか。かなり時間を持て余しているのであれば話は別だが、物事を取り組むにあたり明確な目的がなければ、タダだからといってやる行為は愚かである。あまり興味がなければ、アンテナを張ることもできないので、終わった後の収穫も少ない。結論として、「無料」という言葉に惑わされず、本当にそれは価値があるものなのか、明確なの目的があるのかを見極めて、普段生活することが大切だと思う。

 

f:id:seno_osan:20180622232806j:image