夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

監獄列車🚃

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

先日時間の使い方に関して、追記します。

あなたは通勤や通学にどのような手段を取っていますか?徒歩?自転車?バス?自家用車?電車?回答はさまざまあるかと思いますが、ぼくの考えとして、通勤に1時間30分以上掛けている人は今すぐ引っ越した方が良い。

とある都道府県別幸福度調査において、埼玉・千葉・神奈川県民は非常に数値が低いことがわかった。理由は通勤時間によるもの。職場は都内にあるが、自宅は近郊三県にある人で電車通勤という人はとても多い。もちろん家賃は都内よりも安いので経済面での圧迫は抑えられるが、その分大切な時間を無駄にしていないだろうか。もし、通勤に片道1時間30分掛けていて、年間休日120日の会社に勤めている場合、


1.5h(片道) × 2(往復) × 245日(365日-120日)
=735h(※約30.6日)


つまり、一年のうち一ヶ月をまるまる移動だけに費やしているのだ。この時間をどう使っていますか?スマホをいじる人、寝る人、化粧をする人、満員電車で身動きが取れない人、つり革に掴まって、前に座っている人次降りてくれないかな〜と念を送り続ける人、何か食べたり飲んだりしている人。電車内にはいろいろな人がいるが、どれも非常に非効率的な行動である。唯一読書や新聞くらいが生産性のある行動だが、新聞については周りの人に迷惑をかけがちなので注意してほしい。

まるまる一ヶ月、あのストレス地獄の電車に乗って通勤して仕事をして、また帰宅ラッシュに巻き込まれて、そりゃあサラリーマンはハゲる。帰りの電車なんて、生気を奪われた目をした人も少なくない。そんなサラリーマンを乗せた電車を向かいのホームから見るとまるで監獄列車のようである。ハゲるのは嫌だが、時間が奪われるのも嫌である。何度も言うが、決して戻ることのない貴重な時間を移動に費やすのは本当に無駄である。もし、対象の方がいらっしゃったら、少しお金を払ってでも引越しを考えるべきだと思う。