夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

風が吹けば桶屋が儲かる🌬

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 

先日、心理学や量子力学、経営学など非常に幅広く様々ことを学んでいる方とお話をする機会があったので、そのときの出来事を書いてみる。

 

2時間以上話していたので、それらを全部取り上げるとキリがないので、印象に残ったものをピックアップしていく。

 

まずは、原因と結果の法則。

 

あらゆる「結果」は「原因」によってつくられる。

 

f:id:seno_osan:20180329000122j:image

 

例えば、平昌オリンピックの新種目、マススタートの初代女王 高木菜那選手。「金メダルを獲得した」という結果は、「たゆまぬ努力をしてきた」という原因があるから。そして、「金メダルを獲得した」という原因があるから、「一躍有名になった」という結果がある。そして、「一躍有名になった」から………と果てしなく続く。身近な例でいえば、「昨晩深酒をしてしまった」という原因があるから「酔っ払ってそのまま寝てしまう」という結果がある。「酔っ払ってそのまま寝てしまった」という原因があるから「アラームをかけ忘れて寝坊した」という原因がある。「アラームをかけ忘れて寝坊した」という原因があるから「上司に怒られる」という結果がある、といった感じで全ては原因と結果の法則で成り立っている。原因と結果は必ずしも時間が近いとは限らない。5年後10年後に結果が起こるかもしれないし、生まれた瞬間に何かしらの"結果"を背負って生きていくことになるかもしれない。その原因はもしかしたら、親にあったり、はたまた前世にあったり。どこに原因があるのか正確な答えはわからないが、何かしらの結果が起これば、どこかに原因に繋がるものを探すことができる。逆もまた然り、ある原因があれば、結果も予想できるようになってくる。つまり、人生に「偶然」という要素は存在しないのである。

 

ちなみに、そのようなことが書かれている本を一つ紹介したい。歴史上最も多くの読者を獲得した自己啓発書『「原因」と「結果」の法則』。これについては後日改めて紹介したいと思う。

 

f:id:seno_osan:20180328235731j:image

 

 

次に「バタフライ効果」

 

f:id:seno_osan:20180329000241j:image

 

非常に小さくて些細なことでも様々な要因を引き起こして、だんだんと大きな現象へと変化することを意味する。日本のことわざで似たものに「風が吹けば桶屋が儲かる」というものがある。まぁ極端な話だが、例えばぼくが今右手を上げる。このことすら、もしかしたら大きな現象へ変化していくかもしれない。つまるところ、世の中は全ては繋がっているのである。逆を言うと、何か変化させたいものがあるなら、自分が変わればいいと読み取ることができる。それが大きければ大きいほど、後々の変化も大きくなることだろう。

 

物体の最小単位は素粒子であるとか、あなたの目に映っているものはあなたが作り出しているものに過ぎないとか、もっともっとたくさん書きたいことがあるが、今日は一旦ここまで。続編もお楽しみに!!