夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

『金持ち父さん 貧乏父さん』

おはにちばんは!ロディです⍢⃝


突然ですが、みなさんは会社からの給与以外の収入源はお持ちですか?おそらくない人の方が大半だと思いますが、もし、給与以外に毎月決まった額の収入があれば嬉しいですよね?

今日はそんな収入(お金)の話になるのですが、ご紹介する本は一部の界隈の方にとっては有名な本である。一部とはネットワークビジネスとかの権利収入や不労所得を得ている人。そういったビジネスをやっている人は、あらかたこの本を勧められて読んだことがあるのではないだろうか。ぼく自身も少しばかりネットワークビジネスを昔かじっていて、それを始めたきっかけの人にこの本を教わった。ビジネス自体は熱心に取り組んでみようという気持ちは起こらなかったので今は辞めたが、本についてはなかなか面白かった。

『金持ち父さん 貧乏父さん』


資産と負債の違いを知ることが第一。金持ちは資産を手に入れる。中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思い込む。


ここでいう資産が株、債券、手形、不動産、印税、知的財産など、いわゆる権利収入というもの。要はこの資産を形成すれば、日々あくせく働かなくても自動的に儲けることができ、あなたはお金持ちになれますよってことが書かれている。頭ではわかっていても結局はそれが一番難しいのだが、資産形成のノウハウについてはほとんど触れていない。比較的厚い本で文字数も多いのだが、「こんなことをして私は成功し、仕事を47歳で引退することができた。あなたもファイナンシャル・インテリジェンスを高めて投資をすることで、お金持ちになりなさい。」ということが自慢げに長々と書かれている。ここらへんについては、実際に読む場合には飛ばしてもいいかもしれない。それ以外でぼくが共感した考えはこちら。

学校でいい成績をとっていい仕事を見つけるという考え方はもう時代遅れだ。今の子供にはもっと新しい時代に合った、洗練されたアドバイスが必要だ。自己資金で会社を興すための努力をするよう子供たちに教えるのもそれほど悪い考えではないかもしれない。


ぼく自身も親から、勉強をしていい高校大学に入り、いい会社を見つけて安定した生活を送りなさいと言われてきた。新卒で就職した会社で頑張って働き、昇級昇格をして何年後かに結婚して子供も作って、定年まで家族のために働く。実際にぼくの親もそうしてきたから、そのやり方が教科書通りの人生だと思っていた、去年くらいまでは。しかし、最初の職を1年2ヶ月で辞めて転職をした。すでに先ほどの教科書の生き方から脱線したが、転職してよかったと思っているし、視野もとても広がった。もちろん経済面での支援は親にしてもらったので感謝はしているが、親が言っていることに従う必要もないということを自分で証明してしまった。だからこそそれが自信となり、自分の人生は自分で決めていかなければならないし、一回きりの人生やりたいことをやっていきたい。

これからの人生、親の望むものからは大幅にずれていくことになる予定だが、明らかに自分が以前よりも輝いているのが自分でもわかる。成功は二の次と考えているので、失敗する可能性も十分にあるが、それはそれで楽しい。嫌いな言葉は「安定と堅実」好きな言葉は「刺激と変化」、快感快楽の匂いがする方へこれからも挑戦し続けたい。


もし、やりたいことがあるのに、仕事が忙しいとかお金がないとかいう人は、こちらの本を参考程度でいいので読んで頂ければと思います。何かきっと見えてくると思います。