夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

ミニマルデザイン

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 

昨日はサッカーワールドカップ日本代表戦でしたが、見事2対1でコロンビアに勝利しましたね!試合開始6分でディフェンス選手のハンドによりPK獲得、香川がしっかり決め先制点。ハンドをした選手も一発レッドカードで退場になったので、序盤から数的優位の状態で試合展開をすることができました。コロンビアのエース、ハメス・ロドリゲスも後半から出てきて厳しいシーンもありましたが、最後に大迫が2点目を決め、見事初戦勝利を飾ることができました!

 

さて、本日のテーマだが、そんなサッカーとは全く関係ない「ミニマルデザイン」について。

 

f:id:seno_osan:20180620225136j:image

 

ミニマルデザインとは、必要最小限の機能に絞ってデザイン・設計することである。これは何十年も前からある普遍的な考えだが、データにあふれた現代にこそ特に必要なものである。かのAppleのデザインに対する一貫した方針に”keep it simple”というものがあったり、ドイツ出身の20世紀を代表する建築家、ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエが残した言葉に”less is more(より少ないことは、より豊かなこと)”というものがあったりする。文字や写真、絵をたくさん駆使することにより、提供できる情報は多くなるが、その分あまり必要でない情報が入ってしまったり、記事そのものが長くなってしまったりすることもある。

f:id:seno_osan:20180620225208j:image

f:id:seno_osan:20180620225154j:image

 

シンプルであることは、

・美しい

・分かりやすい

・伝わりやすい

・壊れにくい

という特徴を持つ。機能性や意匠性を追求しつつもシンプルさに特化したデザインを今後はより必要になってくる時代がくる。不要な物が徹底的に削ぎ落とされ、本当に必要な物のみが残されていく。

 

”Perfection is achieved when there is nothing to take away”

ー完璧とはこれ以上削れない状態のことであるー

 

ミニマルデザインについて調べているときふと自分のことを振り返ってみたのだが、ぼく自身、話すこと、文を書くこと自体は得意なので、情報を提供する力はある方だが、いかんせんそれをまとめる力が不足している。その証拠にこのブログの記事一つ一つも文がわりと長く、本当に伝えたい部分がどこなのかわからなくなっているのではないかと感じることがある。本を紹介して書評を行っているが、ダラダラ書いてしまっているので、もっと端的に伝える能力をこれからは意識して向上させていくというのが喫緊の課題である。