夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

わたしのモチベーションを上げるもの

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」ということで、実際にぼくが実践していることは、常に目標を立てることである。

 

f:id:seno_osan:20180723230935j:image

 

ぼくの日常は目標でありふれている。まず、起床して10分間は朝の儀式として、スケジュール帳に目を通し、1週間の予定を確認する。そして、その日必ず達成できそうな目標を1つ書く。小さなことでもよいので、「必ず」達成することを心がける。こうすることで一日過ごすことに目的が生まれる。ただなんとなく過ごす一日ほどもったいないことはない。そして、二度寝を防ぐことができる。もともと朝は強いので、寝坊した経験はほとんどないが、この習慣を始めてから寝坊どころか二度寝もしたことがない。朝が弱い人にはオススメである。

 

次に、朝職場に出勤してから、その日達成したい仕事面に関しての目標を立てる。ちなみに週初めの月曜日なら同時に週間目標、月初めなら月間目標も書く。このようにしてぼくの仕事はルーティン化させている。

 

また、プライベート面での目標も立てており、玄関のシューズボックス上のカウンターにホワイトボードを置いている。年間目標、月間目標、週間目標をそれぞれ書き、それを必ず目につく場所に置くことで、毎日意識することを大切にしている。

 

さらに、一日の終わりの夜の儀式としては、瞑想と感謝をしている。一日の振り返りや反省、今日を生きられたことへの感謝、明日も無事に生きることができるよう祈りを捧げる。ぼくはこの時間をセイクリッドタイム(神聖な時間)と呼んでいて、どんなに疲れていても、この行為は決して怠らないようにしている。

 

f:id:seno_osan:20180723230716j:image

 

毎日ルーティンでやっていることをこうして文字におこしてみると、なかなか多いなと感じる。変な宗教感が漂ってしまうが、そういうのは一切ない。そもそも無宗教だし、熱心に信仰している人物も今は特にいない。毎日を心が震えるようなワクワクした時間にしたいと思ったら自然とこうなった。

 

目標を立てること、つまり「こういうことをやりたい」「ああいうふうになりたい」とイメージすることが大事である。あのウォルト・ディズニーもこのような名言を残している。

 

“想像できるものは全て叶えることができる。だから私は自分の想像力の限界に憤りを感じる。”

 

彼のような豊かな想像力はないが、これからも自分なりに毎日目標を立て、一つ一つ達成することを意識したいと思う。これが「わたしのモチベーションを上げるもの」である。