夢追い人ロディ⍢⃝

LODY(ロディ)です!Life On Decide Yourself「あなたの人生は全てあなたの決定によって成り立っている」人生一度きり。死ぬまでにやりたい100のこと 更新中!

音楽で人を繋ぐ

おはにちばんは!ロディです⍢⃝

 

本日は大阪 長居公園にて会社の先輩とランニング🏃🏻天気は快晴、風もあまりなく最高のマラソン日和。桜も咲き始めてきた。一周約3kmのコースを7周して、合計約21km。2週間後に芦屋ハーフマラソンに出るので、本番を想定したいい練習になった。

f:id:seno_osan:20180324222219j:image

そんなわけでランニングをしていたんだが、しばらく走っていると、どこからともなく心地いい音色が耳に入ってきた。三線を弾いている人やトランペットを吹いている人、夕方の公園を走っている私の体と心を完全に癒してくれた。ぼくは楽器はやらないので音色とかはわからないが、ただ弾いている姿はすごくかっこよく見えた。

 

自分も音楽を始めたい。

 

というわけで、さっそく楽器選び。しかし、ギターとかの弦楽器は難しそう。ピアノは高いし場所もとる。学生時代から常々バイオリン奏者に一度なってみたいと思っていたが、バイオリンも言うまでもなく高いし、絶対難しい。じゃあ、何にしようか。ふと脳裏をよぎるものがあった。ジャンベ(笑)

f:id:seno_osan:20180324223726j:image

バイきんぐの「引きこもりの息子」というコントにジャンベが登場。引きこもり役の西村がジャンベにハマるのだが、父親役の小峠にうるさいと叱られる。そして、こう言う。「同じ打楽器だったらせめてドラムとかにしてくれよ!そっちの方がまだ将来性があるんだよ!この国はジャンベじゃ食えねーぞ!!」ツッコミが面白すぎる笑

20171229 「バイきんぐ」 引きこもりの息子 - YouTube

 

まぁ本題に戻るとして、じゃあなんの楽器にするか…1分も経たずに出した答えが…

 

そうだ、オカリナにしよう!

 

小学生の頃にロクヨンで『ゼルダの伝説 時のオカリナ』というゲームをやっていたのだが、あのオカリナの音色は今でも好きである。思い出したように、ゲームに出てくるオカリナの曲をyoutubeで聞いたりするくらい。

f:id:seno_osan:20180324220357j:image

オカリナなら持ち運びも楽だし、公園とかで一人で吹いてたらカッコよくない?小鳥とか集まってきそうじゃない?笑 それに何と言っても高くはなさそう。動機は不純だが、とりあえず思い立ったらすぐ行動、アマゾンさんへGO!調べてみると、超超高級でも10万ほど。普通のものなら1万円以下が相場。

 

思った以上にやっすい!!

 

吹きやすさ、デザイン、コストいろいろな面で一番オススメのものを即購入。税込2799円。

f:id:seno_osan:20180324220955j:image

めちゃめちゃオシャレ。これなら家の中でも練習出来そうだし、オカリナ奏者は数は少ない。いろんな肩書きを掛け合わせたオンリーワンになる!

 

そして、死ぬまでにやりたいこと100のこと、これも一つ増えた。オカリナを持って世界を旅したい。音楽は世界共通言語。いろいろな国へ行き、ナオトインティライミみたいなことができたらいいなあ。